【侵攻編攻略】大迷宮バハムート1層【図解付き】

BF概要

道中

ルナゴーレムとダークマターがPOP

ボス

ラフレシア1体(+バルブ・ハチ・スラッグ・スライム等を召喚)

推奨装備

IL90~(命中:タンク=520 その他480 推奨)

推奨編成

  • 正攻法:ナ戦白学黒召弓+近接DPS1
  • ごり押し:ナ戦白学黒召弓+遠隔DPS1

各ジョブ毎の役割と特徴

  • タンク:交代制(ボスの攻撃による防御ダウンがある)
  • DPS:遠隔DPS有利、近接は正攻法のスラッグ破壊に必要
  • ヒーラー:事故が多いため回復は早めを心がける

敵の基礎知識

ブラッディカレス

前方範囲ダメージ中

サブ盾 DPS ヒーラー
バフを使用してダメージを軽減

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ソーンウィップ(茨蔓)

MT以外の複数名を黄色い蔓で繋ぐ(Dotダメージ)

サブ盾 DPS ヒーラー
繋がれたら対角線上に走り切る 繋がれたら対角線上に走り切る 繋がれたら対角線上に走り切る
対象者はDotダメージを食らうので注意。
また、下記の捕食と同時に行われる偶数回の茨は事故が多いので、白は事前にメディカラをかけておくと保険になる

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※繋がれる人数はフェーズが進むごとに増えていく

ダークマター・バルブ

ランダムで3箇所にバルブPOP
バルブの上に乗るとDotダメージを受ける。

全員
真ん中にバルブがPOPした場合は全力で攻撃

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フローラルトラップ(吸い込み)

黄色いマークでターゲットした対象を吸い込む。
吸い込んだ人数分、ラフレシアの攻撃力アップ。
2通りの避け方があります(PTで統一すること)

視線切り

次項の「捕食」発動寸前にボスからの視線を切ってターゲットから外すこと。

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メリット=新しいバルブをさがす必要がない
デメリット=失敗すると多人数が捕食される可能性がある

バルブを利用する

周囲に落ちているバルブの上に乗ると捕食されないのを利用する。
バルブは一定時間で消滅するので、新しいバルブに乗る必要がある。
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MTは、DPS・ヒーラーの後方に新しいバルブがあるように位置を調整する(逃げ込み易くするため)

メリット=バルブの上に乗るだけで良い
デメリット=バルブが周辺に見つからない場合がある。また、バルブに乗っている間はDotダメージを受ける。

捕食

吸い込みに成功するとPCが捕食される。
人数に応じてラフレシアの攻撃力アップ
(一人につき1スタックの攻撃力アップアイコン)

放出

全体範囲攻撃

サブ盾 DPS ヒーラー
学者=陣、士気白=放出に合わせてケアルガ

ブライテッドブーケ

全体即死攻撃。
画面全体に黄色い花粉のようなものが舞い飛ぶ。
詠唱ゲージ70%〜100%の間に何らかの行動を起こしていると大ダメージ。

ブーケがきたら、抜刀状態を解いて動かないこと。

ヴィシドエミッション(蜂蜜)

DPS一人に蜂蜜+デバフ。
蜂蜜がついたDPSは、以降にPOPする蜂に狙われる。

サブ盾 DPS ヒーラー
全力で蜂を攻撃 全力で蜂を攻撃 蜂蜜がついたDPSにリジェネ、死なせると次の蜂がPOPするので注意

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蜂を倒すのが遅いとファイナルスピア(30000ダメージ)をやってくるので素早く倒すこと。

蜂蜜は捕食されることで解除されるので、蜂蜜がついたDPSは必ず捕食されること。
捕食されずに(蜂蜜マークがついたまま)次フェーズのリーフストームへ移ってしまったら、本来はPOPしない蜂がわくことになる。よって、リーフストームの後のアシッドレインをわざと食らって死ぬ方が良い。
ただし火力が必要な場面なので、なるべくこの事態を避けるべき。

リーフストーム

全体攻撃。
直後にくるアシッドレインに備えてメイン盾(そのときにラフレシアをもっている方)以外真ん中へ集合

サブ盾 DPS ヒーラー
直後に真ん中にわくスラッグをフラッシュでとる 真ん中に集まる 学者=陣、士気
白=ケアルガ(スラッグのタゲをとりやすいので注意。女神推奨)

アシッドレイン

対象指定範囲攻撃(黄色い円マークがつきます)
直後にスライムがPOP
アシッドレインの範囲を広げないために事前に真ん中へ集合。
黄色い円マークが足下についたらマークを避けるように回避。

サブ盾 DPS ヒーラー
避ける 避ける 避ける

ロトンステンチ

直線範囲攻撃(頭上に青いアイコンがついたヒーラー対象)
頭割り。

サブ盾 DPS ヒーラー
ラフレシアの背後に集まる ラフレシアの背後に集まる
陣をはっておく

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スウォーム

MT対象:5秒のスウォームデバフを付与し、カウントダウンで0になるとターミナルスピアを放つ

ターミナルスピア

MT対象:4回連続の高威力攻撃なので、MTはバフをあわせる。

【動画】大迷宮バハムート侵攻編1層「ラフレシア」クリア動画

攻略と解説

道中の攻略

ダークマターを最初に倒すとルナゴーレムの追加がなくなるため、ルナゴーレムはタンクでキープ。
DPSでダークマターを破壊してからルナゴーレムを倒す。

フェーズ1(〜HP70%)

フィールドの真ん中で戦闘開始。MTは奥に回りこみ、その他は逆側で戦闘。

技名 注意事項
ソーンウィップ(茨蔓) 素早く切る
ダークマター・バルブ 真ん中にPOPした場合はすぐに壊す
ソーンウィップ(茨蔓) 下記のフローラルトラップとほぼ同時
フローラルトラップ対象者が茨で繋がれた場合は捕食避け優先、相方が切るように
フローラルトラップ→捕食
放出 MT・STスイッチ

上記をリピート

フェーズ2(HP70%~HP40%)

技名 注意事項
ブライテッドブーケ←NEW 画面に黄色い胞子が浮かんだら動かない(抜刀状態も解く)
ダークマター・バルブ 真ん中にPOPした場合はすぐに壊す
ソーンウィップ(茨蔓) 下記のフローラルトラップとほぼ同時
フローラルトラップ対象者が茨で繋がれた場合は捕食避け優先、相方が切るように
フローラルトラップ→捕食
放出 MT・STスイッチ
ヴィシドエミッション(蜂蜜) ←NEW 蜂がPOP。素早く倒す
ソーンウィップ(茨蔓) ブーケがくるのですぐに切る
ブライテッドブーケ 画面に黄色い胞子が浮かんだら動かない(抜刀状態も解く)※蜂を殴らないように注意
ダークマター・バルブ 真ん中にPOPした場合はすぐに壊す
ソーンウィップ(茨蔓) 下記のフローラルトラップとほぼ同時
フローラルトラップ対象者が茨で繋がれた場合は捕食避け優先、相方が切るように
フローラルトラップ→捕食 蜂蜜がついたDPSはわざと捕食されること(必須)
放出 MT・STスイッチ
ソーンウィップ(茨蔓) 下記のフローラルトラップとほぼ同時
フローラルトラップ対象者が茨で繋がれた場合は捕食避け優先、相方が切るように
ブライテッドブーケ 最初のブーケに戻り、以下リピート
ヴィシドエミッション(蜂蜜2回目) 【蜂蜜の2回目がきた場合、攻撃をやめて捕食がくるまでフェーズ移行を抑える】蜂がPOP。素早く倒す。
蜂蜜の2回目がきた場合(ボスを削りきれずフェーズ移行できなかった場合)、攻撃をやめて捕食がくるまでフェーズ移行を抑える。蜂蜜対象者は必ず捕食されること。

フェーズ3(HP40%〜)

正攻法=火力が通常の場合
ゴリ押し法=火力がある場合

技名 正攻法 ゴリ押し
強リーフストーム(詠唱あり)
スラッグがPOP STがフラッシュでタゲをとる。
スラッグはかなり強いので、インビン使用(STはナイト推奨)
STがフラッシュでタゲをとる。
スラッグはかなり強いので、インビン使用(STはナイト推奨)
アシッドレイン(スライムPOP) 集まって=避ける
アシッドレイン後、マーキングしたスラッグ一匹をHP50%まで削る。
体力の減ったスラッグがスライム全てを捕食し巨大化=巨大スラッグに近接LBを打ち込んで倒す。
あとのスラッグは普通に倒す。
集まって=避ける
アシッドレイン後、STがスラッグ全てをボスのところへ誘導=魔法LBで全て倒す。
スライムは放置。
以下の攻撃の繰返し スラッグを倒した後はボスを全力で攻撃 ボスを全力で攻撃。
スライムを放置するとデバフがたまっていき10以上になると即死範囲攻撃をしてくるので、それまでに倒す。
ソーンウィップ 攻撃で忙しいがデバフがきついので素早く切る。 左に同じ
スウォーム タンク対象 左に同じ
ソーンウィップ 攻撃で忙しいがデバフがきついので素早く切る。 左に同じ
ロトンステンチ ヒーラー対象頭割り直線攻撃なのでラフレシアの背後でDPSとヒーラーが受ける。陣推奨。 左に同じ
スウォーム タンク対象。強ダメージ。 左に同じ
弱リーフストーム(詠唱なし) 15秒間隔、上記の攻撃の合間 左に同じ
2分ごと?に下記の攻撃
強リーフストーム(詠唱あり) 後のアシッドレインに備えて固まる 来る前に倒す
スラッグがPOP STがフラッシュでタゲをとってマラソン 来る前に倒す
アシッドレイン 固まって→避ける。
同時にスライムが落ちてくるが、放置。
スライムを放置するとデバフがたまっていき10以上になると即死範囲攻撃をしてくるので、それまでに倒す。
来る前に倒す

フェーズ3図解

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よくある敗因

  • 視線切りに失敗
  • 中央のバルブを倒せない
  • ハチミツのターゲットになったPCが捕食されない。

参考URL

参考動画

ナイト視点

戦士視点

モンク視点

竜騎士視点

詩人視点

白視点

黒視点 ☆オススメ

召喚視点

学者視点



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